広々とした高級住宅を建てるコツ|快適さに拘るなら

海岸のあるベッドタウン

インテリア

自然環境に恵まれたエリア

湘南イコール海といったイメージも強く、それを最も感じられる都市として茅ヶ崎は人気も高いです。しかし茅ヶ崎の魅力はそれだけではありません。まず茅ヶ崎の立地条件として、太平洋に面していることから温暖な気候が魅力的です。冬は温かく夏は涼しい土地でもあります。しかもマリンスポーツはもちろんですが、海を眺められる位置にサイクリングロードが設置されているため、サイクリングやジョギング、ウォーキングなども美しい茅ヶ崎ならではの景色を感じつつ実施できるという贅沢な楽しみ方もあります。そんな海が魅力的なエリアですが、駅を中心に北側のエリアには高台や緑なども身近に感じることも出来るため、まさに自然に恵まれた過ごしやすい土地として人気を集めています。

北側と南側で

海や緑の自然に囲まれ、都心にも約一時間程度という交通の良さという条件もそろっている土地である茅ヶ崎ですが、一つ注意しておきたいことがあります。それは、茅ヶ崎は駅を中心として海のある南側と、山のある北側とでは土地や不動産、家賃や物価などの価格に違いが生じていることです。一般的には駅を中心に商業施設などが集中しがちですが、茅ヶ崎はどうしても海のイメージが強くて憧れる人も多いため、南側の方が全体的に観光地価格であり、すべての価格が高い傾向にあります。そういった場所で良い物件を建てるには、専門業者の協力が必要不可欠です。多くの専門業者が注文住宅などの戸建てを提供しています。複数の業者から見積もりを取ることで、最適な価格が見えてくることでしょう。